SSブログ

ご無沙汰です。 [イラスト]




090520naoki_w.jpg



また、すっぽかしてました。すみません!
懲りずにご覧頂きありがとうございます。

私が長いこと続けている専門学校の講師という仕事。
服飾系デザインの学校ですが、生徒さんたちはいつでも羨ましいほど輝いています。
就職や将来の展望は確かに厳しい。けど、みなさん希望に燃えてます。
授業で伝えたい事は山ほどあるんですが、なかなかどうして答えの無いデザインは難しいもんです。

自分が学生だった頃はずいぶんとイライラしたもんです。
先生によって作品への評価がまるっきり違うからです。
何が正しいのか教えてほしかったんですね。
でイライラしたまんまで中退。

でも、結局「これが正しい」なんてもんは無いんですね。
評価されても疑ってみるくらいでちょうど良いのかもしれません。
翻弄されて揺れているから更に多くの人の意見を聞きたくなるのが正しいのかな。と思います。






nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

さくら

なんだかムショウに イライラしてる時って 自分が一番 分けが分からない。
やつ当たりしてみたり 閉じこもってみたり。

きっと 笑い飛ばしてくれる 存在があれば 晴れるのかも ...って思う。
自分の気持ちを コントロールするのが 一番難しい。



私に絵心はないけれど 日本画に衝撃を受けたことが あります。
上村 松園
没後60年の特別展が やっているそうで。

あの時と同じ 衝撃を受けるのか また違う感動が出来るのか 楽しみ。
行ってみようと思います。



by さくら (2009-05-21 13:30) 

azusakamei

なおきさん、お久しぶりです。

また、なおきさんの絵がみれて嬉しいです。
シンプルなタッチでも、とてもいい絵ですね。

私も大学院を中退しました。しかも病気も発症しました。
でも中退という挫折を味わったからこそ、伝えられることもあるのではないでしょうか。

お体ご自愛ください。
by azusakamei (2009-05-21 19:00) 

なおき

さくらさん
いつもコメントありがとうございます!

松園。「花がたみは」来ていないようだけど
私も観に行こうと思います。
もし会場で逢えたら笑い飛ばしましょう。



azusaさん
お久しぶりです!
いつもありがとうございます。

当時の私は中退を挫折と考えられないほどアホでした。
いや、今でもおんなじです!




by なおき (2009-05-22 01:08) 

ビーノ

久しぶりの素敵なイラストが見られて眼福です(///)

今年は、バタバタしていて、年賀状も送れませんでした(><)すいません

私の学生時代・・・・なんだかんだと課題に追われていましたねー頭悪かったから


by ビーノ (2009-05-27 22:42) 

なおき

ピーノさん
お久しぶりですね。
いつもコメントありがとうございます。
またご覧下さいね!




by なおき (2009-05-27 23:17) 

Rin

お久しぶりです☆

なおきさんが描かれる女性の首すじから背中のライン、エレガントで好きです和私も、いつもこうありたいと思っています^^;
好きなことを、ずっと続けていらして凄い事だと思います!
学生時代の自由で豊かな感性、世界に羽ばたいて欲しいですね♪


by Rin (2009-06-09 20:28) 

なおき

R i nさん
いつもありがとうございます。
最近街で首が細い女性をよく見かけます。良い季節です、最高です。
バレエやダンスをしている女性の首は更にかっこいいですね。
でもあんまり観てると逆に睨まれますが、、、当然ですね。




by なおき (2009-06-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気負ってはみるものの忘れた頃に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。