SSブログ

2017年 あけましておめでとうございます [イラスト]

2017hny_postcard.jpg
ご無沙汰いたしております。
ほったらかしの当ブログをご覧いただきありがとうございます。
2年ぶり?3年ぶり?の更新です。

昨年2016年は、2冊のイラスト本を仕上げることができました。
1冊目は、2016年4月に「日本の制服150年」を青幻舎様より刊行。
明治以降の日本で、働く人々が着ていた様々な制服を、
70職種をカラーイラスト180点で描き上げました。
1点ごとに服の細部まで描き込みたかったので、
制作中は調べる時間の方が長くて大変でしたが、
細部にこだわって描写をするのが性分、
結局脱稿まで3年もかかってしまいましたが、
様々な職種の制服を描いてみて、
改めて仕事に貴賎なし、と思いました。
制服にご興味がありましたら是非ご覧ください。
nihonnoseifuku_cover01.jpg
http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-475-2


2冊目はコクヨ様から「おしゃれノート・マジカルドリーム」です。
「おしゃれノート」の第5冊目ですね。
今回のテーマは「不思議な夢の世界で着る服は」です。
ちょっと変わった服の着せ替えシール絵本で、
塗り絵ページもちょっと不思議な世界感です。
実物制作するにはちょっと難しい服を考えるのは、
イラストだからできることなので、
そんな楽しさを味わってもらえたら嬉しいです。
on_mg_cover.jpg

on_mg_p24.jpg
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/ehon/workcreate/post-kewc51.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。